本文へスキップ

区民の視点で情報発信

あさおふれんずasao friends

手作りの魅力を伝えたい

スイーツを楽しむ会


 おいしいスイーツは満ち足りた幸せな気持ちを味あわせてくれる。昨年の12月に発足した「スイーツを楽しむ会」は身近な材料で気軽に作ろうというサークル。指導する一戸さんは子どもの頃からお菓子作りの夢を持ち続けて、教室で学んだあと、ケーキ店に勤めたり、自ら教室を開いたりして経験を積んできた。

 これまで月1回のペースで季節や行事を配慮したものから、ムース、シュークリームなどいろいろなケーキを作ってきた。2月に行われた抹茶入りロールケーキ作りに筆者も参加した。教えられたコツを念頭に置き、ちょっと手を加えるだけで大満足のケーキが完成。口の中で広がるふわぁとした食感のケーキが完成。今回はバターでなくサラダ油が使われ、生クリームには小豆が入っている。一戸さんには〝健康に良い食材〟というこだわりがあり、以前、宮前区の野菜コンテストで小松菜の豆腐ムースが区長賞に選ばれた実績もあるほど。胡麻、おから、麹、味噌入りケーキなど、“健康とおいしさ”を兼ね備えたお薦めのケーキはたくさんあるという。

 ケーキ作りの修業をしたくていくつものケーキ屋に飛び込んだ経験やアイデアレシピなど話が尽きない一戸さん。「私の持っている技術を全て伝えたい」と思いを語る。会員募集中だが、その都度の参加も可能だ。ぜひ、一戸流魔法のスイーツを味わって欲しい。



スイーツを楽しむ会
手作りのおいしさは格別!
  2019-05-01
スイーツを楽しむ会
代 表:一戸(いちのへ)
連絡先:Tel.044-322-0154
    (18時以降)
設 立:2017年12月
会員数:女性12名
入会金:なし
会 費:1500円(教材費込、
    但し内容により多少の変更あり)
活動日:原則火曜 9時~12時  
活動場所:麻生市民館 料理室
取材・文 但木かこ
[一覧表に戻る]