本文へスキップ

区民の視点で情報発信 ASAO Kumin Reporters

あさおふれんずasao friends

エイジレスな美しさを求めて!

あさお筋力アップクラブ


「あさお筋力アップクラブ」は、寄る年波を「しょうがないね~」と受け入れながらも自分を諦めず、現在の体力・筋力に見合った運動で、エイジレスな健康美を身につけようとトレーニングを続ける団体である。

トレーニング内容は、ストレッチ、筋トレ、気功、の3部構成。筋トレは、元気な脚づくりを目指し、スクワットなど8種類を、椅子を用いて安全にゆっくりと行う。気功は、ヒーリングミュージックを聴きながら、13の型をこなしていく。ゆったりとした動きのなかを、時間が優雅に流れていくようだった。
 トレーニングを終えると、互いの体調を気遣いながら会場を片付ける。トレーニングを通して支え合っているという仲間意識が感じられた。そして、「じゃあまたね!」と三々五々帰路に就くCool Beautyなメンバーである。

「老後を楽しく生活できるように、筋肉を鍛えよう」をモットーに筋トレに励み、ときには、お茶会や昼食会でおしゃべりも楽しんでいる。このクラブの最高の味わいは、ささやかでも自分なりの進歩を感じながら、心身のストレスから解放されることだという。

「あさお筋力アップクラブ」は、健康維持のために鍛錬する所であり、気分の切り替えスイッチをONにする場でもあった。

あさお筋力アップクラブ
平均年齢70歳代の女性が活動しているが、老若男女問わず入会可能
あさお筋力アップクラブ
気の流れを感じながらポーズを決めていく
 
  2019-04-01
あさお筋力アップクラブ
代 表:内山邦子(うちやまくにこ)
    後藤元子(ごとうもとこ)
連絡先:Tel.953-8467(内山)
    Tel.955-7183(後藤)
設 立:2009年4月
会 員:10名
入会金:なし
会 費:1500円/6カ月
活動日:第1・第3 水曜 10時30分~12時30分
活動場所:麻生市民交流館やまゆり

取材・文 落合ふみこ
[一覧表に戻る]

あさお区民記者

〒215-0021
川崎市麻生区上麻生1-11-5

TEL 044-951-6321

copyright©2015 ASAO Kumin Reporters all rights reserved.