本文へスキップ

区民の視点で情報発信

あさおふれんずasao friends

糸と針で作り上げる布のおもちゃ

ぐるーぷ・もこもこ


 1979年の設立から40年近くにわたり独自の布のえほん・おもちゃを作り、養護施設・支援学級・図書館等を通じて主に障がいのある子ども達や、被災地・高齢者施設にも作品を贈り続けている。

 作品はフェルトや木綿の生地で作り、子どもがくわえたり投げたり、触ったりしても安全なように配慮、なにより布独特の柔らかい感触と鮮やかな色彩は見る人を引き付ける。又、もこもこプレイルームでは作品を使って人形劇を上演したり、作り方の講習会を開いたり、貸し出しを行うなど活動の場を広げている。年に一回の「あさお子育てフェスタ」や「あさお福祉まつり」で作品を手にとれる。

 その活動は、玩具福祉学会やJBBY(日本国際児童図書評議会)などから高く評価され、特に布絵本「おでかけブー!」は2011年IBBY(国際児童図書評議会)の推薦図書に選ばれ、永久保存図書として国会図書館に納めた。更に2017年には「こんこんくしゃんのうた」も同様に推薦図書に選ばれて国会図書館の保存リストになった。


ぐるーぷ・もこもこ
温かく優しい布おもちゃの数々
(川崎市内の7つの区に送ったセット)

ぐるーぷ・もこもこ
国際的な評価を得た布絵本
「こんこんくしゃんのうた」
  2019-04-18
ぐるーぷ・もこもこ
代 表:寺田(てらだ) 弘子(ひろこ)
連絡先:☎ 044-955-5038
    mail@group-mokomoko.org
設 立:1979年7月26日
会員数:女性100名 本部55名・支部45名
会 費:1200円/年
活動日:毎週月曜日10時~15時30分
活動場所:福祉パルあさお
     都合により曜日と場所の変更あり
URL http//www.bf-ehon.net/nunonoehon/

取材・文 中島久幸
[一覧表に戻る]