本文へスキップ

区民の視点で情報発信

あさおふれんずasao friends

可愛く舞って健やかに!

麻生一輪車クラブ


 一輪車が右に左に弧を描いて舞うさまは、フィギュアスケートに似たスピード感と華麗さがある。基本動作と演技をあわせる練習の繰り返しで、課題曲が流れるなか、指導者の大きな声が響きわたる。

 東百合ケ丘こども文化センターに一輪車があったことがきっかけで、1995年に活動がはじまった。全日本一輪車競技大会、関東オープン一輪車競技大会などの大会に出場するほか、あさお区民祭など地域イベントでの演技披露、福祉施設の慰問、一輪車教室の開催が主な活動。川崎一輪車協会主催の舞台演技発表会にも出演する。

 一輪車に乗ると、平行感覚が養われ、インナーマッスル(深層筋)が強化されるので、関節の動きが安定し、姿勢がよくなる。

 指導者の松澤さんの思いは、全日本の大会で好成績をおさめ、かつて出場した国際大会にふたたび出ることである。そのため各大会を通じたレベルアップに励んでいる。

 見学、体験は随時受付中。 

麻生一輪車クラブ
一輪車教室には毎年多くの小学生が参加する

麻生一輪車クラブ
茅ヶ崎で開催された大会で優勝(2018年3月)
  2019-04-16
麻生一輪車クラブ
代 表:松澤(まつざわ) 秀子(ひでこ)
連絡先:Tel 080-6505-7964(白井)
設 立:1995年4月
会員数:22名(全女性、小、中学生主体)
会 費:2000円~2500円/月
活動日:日曜午前・午後および火・土曜夜間
    初心者は週1~2回から可能
活動場所:南百合丘小または長沢小学校
http://ameblo.jp/asao-unicycle-club/
取材・文 中島久幸
[一覧表に戻る]