本文へスキップ

区民の視点で情報発信

あさおふれんずasao friends

気軽に楽しく、スマホで撮影・編集、動画作品をアップ

あさおドーガサークル


 「スマホで撮影・編集。ナレーションをつけ動画作品とし、メンバー内で楽しむ」ことを第一に活動をすすめる「あさおドーガサークル」。

 あわせ、「完成」させた動画をユーチューブで配信という活動を行っている同サークル、元は、映像や撮影、表現することなどに関心が深い人たちが、いまどき“簡単に、高度な撮影と編集ができるスマホ”に注目、麻生市民館の講座「動画を使ってコミュニケーション」の開催を経て、2021年5月に5人で立ち上げたもの。

 現在の活動目的は、「動画で共感を呼び起こし、人がつながりながら、地域のビデオログ(動画記録)として残していく」とし、「⑴麻生地区に関する場面をスマホ動画で楽しんで作成。⑵動画を活用する人、団体に指導し、動画作成の輪を広げる。⑶麻生区の資産、魅力を周りに広げる」と記す。

 「活動の基本は“気軽に・楽しく”です」というのは代表の岡倉進さん(74)。「シニアになって動画作品を作っていけるなんて、楽しいじゃないですか」と語る、映画大好き、数多く見てきた人。

 アーカイブになっていくものとして、現在、地元のHP「ロコっち(新百合ヶ丘)」と提携、「輝き麻生のビデオログ」として、「麻生のミニ散歩」、「四季折々」、「イベント」(どんど焼きほか)シリーズを作成、公開している。

 会員の田代たかよしさん(75)は、若いころ“8ミリをいじった“人で、「例えば、孫からスマホに動画が送られてくる。それを作品にしていきたいと思っている数多くの人を(会員として)拾っていきたい」と語る。
 


あさおドーガサークル
アバター「アバコ」をキャラクターとして登場させ、〝案内〟する動画作品
あさおドーガサークル
動画作品はこちらより
あさおドーガラボ(YouTube)
  2023-04-01
あさおドーガサークル
代 表:岡倉 進
連絡先:044-988-2518
設 立:2021年5月
会 員:5名(男性3名、女性2名/30~80代)
会 費:なし
活動日:第4水曜日
場 所:リモート会議*、LINE評価*
*コロナ禍ゆえ。今後検討。
取材・文 神澤秀夫
[一覧表に戻る]