本文へスキップ

区民の視点で情報発信

あさおふれんずasao friends

感じたままを描く 室内水彩画スケッチ

しんゆりスケッチの会


 スケッチの魅力は手軽に描けること。旅行先の風景や季節の花などを気ままに描けたらいいな~、でも絵は苦手だし、と思っている人も多いのではないだろうか。そういう人たち向けの、主に室内で描く水彩スケッチ画の教室だ。

 レッスンは風景画クラスと花クラスがあり、風景画は、岡田さんが撮ってきた国内や海外の写真から風景画に向いた写真を見て描くことが多いが、春と秋には、旅行先などで気軽にスケッチもできるようにと、「かんたん野外スケッチの会」を開催している。花クラスは、季節の花の生け花を描く。岡田先生の実演もあるから、大変勉強になる。

 クラスは少人数にしているので、仲間との親交も深めやすい。親切丁寧な岡田さんの指導で、腕が上達すると、もっぱらの評判。

 「どういうところが、うまく描けましたか。うまく描けなかったところは?」と、自己評価からはじめるのも指導の特徴だ。

 「色への感性や筆づかいなど、その人の良さを引き出すようにしています」と、岡田さんは、その人なりの画を大事にしている。

 レッスン見学や体験も随時受け付けているから、一度、教室を覗いてみたらいかがですか。

しんゆりスケッチの会
風景や季節の花を感じたままに描く
(新百合ヶ丘教室)
  2016-02-15
しんゆりスケッチの会
代 表:岡田(おかだ)ユキオ
連絡先:Tel.080-6631-8800
    itotosao102983@gmail.com
設 立:2012年4月
会 員:30名
入会金:5000円
会 費:月2回受講 5500円/月
    月1回受講 3000円/月
    花クラスは生花代3ヶ月で1000円
活動日:第2・第4火曜 13時30分~16時
    第2・第4土曜 10~13時
    第4日曜 10~13時
活動場所:「しんゆりスケッチの会」新百合ヶ丘教室
     (新百合ケ丘駅から徒歩5分)
取材・文 石﨑純也
[一覧表に戻る]