本文へスキップ

区民の視点で情報発信

あさおふれんずasao friends

農育で街の魅力を再発見

ふらっと新百合ヶ丘


「ふらっと新百合ヶ丘」は子育て真最中のお母さん達が地元の農家の人たちと連携し、農育を通して地域に根づいた子育てをしたいという思いが原動力となって発足した会である。

代表の中村ふみよさんは川崎市を中心に活動するVege&Art Fesのメンバーとして地産地消を応援しながら、親子で農業体験を楽しんできた。土に触れ、太陽をいっぱいにあびて成長する野菜を見守るのは子育てと重なるという。はじめて見る青いトマトを口にしたときは顔をしかめ、真っ赤なトマトの収穫では目を輝かせる子どもたち。食卓の野菜は沢山の手間と愛情を経て成長し実ることを親子で実感する。新百合ヶ丘にある農園でもできないだろうか。それが活動の目標となった。

農家の人と関わることで、地元野菜も畑の風景もぐっと身近になる。「あの農家の人が作った野菜だ」と思うと、なおさらしっかりと味わう。地元を巻き込んだ農育を取り入れる中で人の輪も絆も広がっていく。「ふらっと新百合ヶ丘」はそんな街を目指している。

年間の活動として古沢にある農園主の井上さんを講師に招き、体験型の農育ワークショップを4回実施。また地元の新鮮な野菜を販売する朝市、農業祭なども開催している。

ぜひ皆で参加し、地元野菜の良さを再発見し、新百合ヶ丘の街の豊かさに気づく機会にしてほしい。


ふらっと新百合ヶ丘
野菜を使ったハンコづくりのワークショップ。できた作品に大喜びの子どもたち
  2019-04-15
ふらっと新百合ヶ丘
代 表:中村 ふみよ
連絡先:Tel.044-281-6517
設 立:2017年4月
会 員:
入会金:なし
会 費:なし
活動日:季節ごとに随時
活動場所:カナドコロ(金程4-3-1) ほか
URL:http://shin-yuri.jimdo.com/

取材・文 但木かこ
[一覧表に戻る]