本文へスキップ

区民の視点で情報発信 ASAO Kumin Reporters

取材記事article

集まれ、ひよこたち! ママといっしょに遊ぼう

ひよこ会


「ひよこ会」は小さな子どもを持つお母さん方が運営する自主育児サークル。

1985年、保健婦さんの「母子ともに友達を得るきっかけになれば」という願いをもとに、数人の親子の活動から広がった。

百合丘周辺は自然豊かな公園が多く、その公園での青空保育を中心に毎回テーマを決めて活動している。歴史があるサークルだけに先輩ママたちが次の世代へと資料や道具をたくさん残してくれた。そのおかげでいろいろな行事も負担が少なく楽しんで取り組んでいる。

10時半集合して朝の会から帰りの読み聞かせまでの一連の流れも定着している。母子が寄り添って歌う合唱が公園の木々を揺らしながら響く。

「ひよこ会」は幼稚園に入園するときに卒会となる。そのときには、皆で作った手作りの記念アルバムが渡される。公園の移り変わる景色を楽しみながら、仲間と過ごしたひよこ時代の思い出がつまったアルバムだ。一緒に思い出のアルバム作る仲間を募集中。気軽に見学から参加してほしい。


ひよこ会
お日様の下、友だちと元気いっぱいに遊ぶのは楽しいよ!
ひよこ会
夏の恒例行事、流しそうめん大会
 
  2019-04-15
ひよこ会
代 表:中村 さとみ
連絡先:hiyokokai@hotmail.co.jp
設 立:1985年
会 員:10名(保護者数)
入会金:なし
会 費:300円/月(2人目以降100円ずつ加算)
対象年齢:未就園児(外遊びができる年齢)
活動日:火・金曜 10時30分~12時
  (12時以降は弁当持参で自由参加)
活動場所:百合丘第2、第3、第4公園、百合丘こども文化センター

取材・文 但木かこ
[一覧表に戻る]

あさお区民記者

〒215-0021
川崎市麻生区上麻生1-11-5

TEL 044-951-6321

copyright©2015 ASAO Kumin Reporters all rights reserved.