本文へスキップ

区民の視点で情報発信 ASAO Kumin Reporters

あさおふれんずasao friends

力まず、ゆったり動いて健康に

恵成会


「目指せ! 元気な90代」を合言葉に、心身を調(ととの)える運動の練習に励むグル―プだ。ゆったりとした優美な動きで知られる健康太極拳の会である。

武術であり、スポーツであり、健康法でもある太極拳。代表として指導にあたる田代えり子さんは17年前から始めて奥深さに惹かれるようになり、本場・中国にもたびたび通って研鑽を積んできた。中国武術段位を取得し、少林寺、西安での大会で金メダル獲得の実績も残している。

恵成会をつくったのは3年前。最初は3人でのスタートだったが、現在は、シニア層を中心とした60人余の会員が、田代さんの教えのもと、麻生スポーツセンターなどで練習に取り組んでいる。

「調心、調息、調身」の三調が太極拳の基本。ゆっくり動きながら心、呼吸、身体を穏やかに調えていく。「力まず、自然に、流れに沿って動いていきます。体のあらゆる部分を使うんです。運動量も多いですし、筋力もアップしますよ」と田代さん。

脳の活性化、体幹の強化、自然治癒力や新陳代謝の向上と、さまざまな面で役立つという。「ゆるやかに体幹が鍛えられる感じ。すごく気持ちがいいですね」とその効果を語るのは、創設メンバーの一人である森田恭子さんだ。

「太極拳を通して麻生を健康な街に」というのが田代さんの願い。「いずれはあちこちの公園でも」と夢をふくらませている。


恵成会
田代先生の指導のもと、ゆったりと舞う会員たち(麻生スポーツセンターで)
 
  2019-08-01
恵成会
代 表:田代 えり子(たしろ えりこ)
連絡先:Tel.090-2200-4361(田代)
設 立:2016年3月
会 員:61名(40~80歳代) 指導者・スタッフ8名
入会金:1000円
会 費:500円/1回(※麻生スポーツセンターの場合)
活動日・活動場所:月曜(麻生スポーツセンター武道室、月3回程度)、火・水曜(百合ヶ丘・Tスタジオ)

取材・文 佐藤次郎
[一覧表に戻る]

あさお区民記者

〒215-0021
川崎市麻生区上麻生1-11-5

TEL 044-951-6321

copyright©2015 ASAO Kumin Reporters all rights reserved.