本文へスキップ

区民の視点で情報発信 ASAO Kumin Reporters

あさおふれんずasao friends

コンディショニングヨガで心身爽快

虹の会


「虹の会」は、コンディショニングを目的にヨガを行うサークルである。

ヨガの目的は、正しい姿勢と深い呼吸で瞑想やアーサナ(ポーズ)を行い、心をケアすることにあり、結果的に筋力や柔軟性が増し、免疫力などの改善も期待できると指導者の土屋みな子さんは語る。

レッスンは和やかな雰囲気のなかで、正しい立ち方、意識するポイントなどのほか、体の痛みで通常のポーズが難しい人には、無理のないポーズを助言するなど、参加者の体調に応じたきめの細かい指導が行われていた。

自身も誤ったトレーニングでけがをした経験を持ち、「ヨガ安全指導員」でもある土屋さんは、常に効果的で安全な指導を心がけているそうだ。また、レッスンの最後には、アロマテラピー検定1級の資格をいかし心地よい香りのなかでリラクゼーションを行っている。

レッスンの効果について会員の人達からは、「以前より体が軽く感じるようになり、お腹もへこんできた」、「よく眠れ、朝の目覚めもさわやか。心身ともにリフレッシュできている」、「足の冷えが軽減した」、「背筋が伸び、姿勢が良くなった」などの感想がきけた。体験レッスンもできるので(事前に連絡のこと)、参加されてはいかがだろうか。


虹の会
レッスン後の記念写真。全員体調グー、背筋もピン。前列右側が講師の土屋さん
 
  2019-08-01
虹の会
代 表:田中 英子(たなか えいこ)
連絡先:Tel.070-4111-8977(田中)
設 立:2017年6月
会 員:15名 (女性13名・男性2名)
会 費:1000円/1回、体験レッスンは500円(要連絡)
活動日:毎週1回
    原則として木曜10時~11時20分
    または14時~15時20分(要確認)
活動場所:麻生市民交流館やまゆり

取材・文 仲原照男
[一覧表に戻る]

あさお区民記者

〒215-0021
川崎市麻生区上麻生1-11-5

TEL 044-951-6321

copyright©2015 ASAO Kumin Reporters all rights reserved.