本文へスキップ

区民の視点で情報発信

あさおふれんずasao friends

緑あふれる街、麻生にむかって!

麻生区役所道路公園センター


 市民サービス向上の目的で、道路、河川、公園などを一元的に管理するために、平成22年度から川崎市の各公園事務所を分けて、各区に道路公園センターを設置。麻生区の場合、職員は所長以下55名で、主な業務は道路、河川、公園、街路樹などの維持管理、公園、緑地の使用許可、放置自転車の撤去、運動施設の利用調整など。

 麻生区には公園、緑道、緑地が合わせて345ケ所あるが、高津区157、宮前区217など他区に比べて麻生区が多い。また総面積も約185haあり、市民1人当りの面積も市全体の約5m2に比べて麻生区は約10m2と広く、現状の人員での維持管理に限界がある。したがって、日々の環境美化は地域の団体などの協力に負うところが大きい。センターに登録している団体は、活動の内容で公園緑地愛護会と管理運営協議会に分かれる。公園緑地愛護会は主にゴミ拾いなどの清掃作業を行うが、管理運営協議会は清掃作業のほか除草、低木の刈り込み、花壇の維持管理、町内会が主催する行事の公園利用調整など活動の幅が広い。麻生区の道路公園センターへの登録団体数は、平成30年度当初で合計178であるが、未登録で活動している方々も多く、地域住民の環境美化に対する関心の高さが伺える。

 新規に登録するための手続きの問い合わせは、道路公園センターで受け付けている。  
 

麻生区役所道路公園センター
ゴーヤのつるが這った事務所
(美化とエコに関する意識の高さを感じた)

  2019-04-16
麻生区役所道路公園センター
所在地:川崎市麻生区古沢120
連絡先:Tel.044-954-0505
受付時間:平日8時30分~12時
       及び13時~17時
取材・文 中島久幸
[一覧表に戻る]