本文へスキップ

区民の視点で情報発信

あさおふれんずasao friends

子どもも大人も、いっしょに成長しよう

修道館クラブ


 準備運動、素振りのあと、面を付けての基本打ち、お互いの稽古が通常のメニュー。8歳から78歳までの有段者を含めた男女が稽古にはげんでいる。面を付けたあとは子どもと大人に分かれるが、打ち込み稽古では大人が受け手になり打たせて指導する。全体練習は2時間弱で、その後、大人が自由に稽古する。

 「修道館クラブ」は1984年にスタート。剣道を通じて、礼儀を身につけ、心身を鍛え、清く正しくたくましい人間形成を目指す。未経験者は、剣道の動きを一通り習得して防具を付けるまで1年程度かけるのが望ましい。基本が大切、遠回りのようで近道とのこと。

 腕試しの場としては、麻生区内の大会が春と秋にある。秋には基本技のできを競う子どもだけの試合があり優勝したことも。川崎市の大きな大会に出場することもある。夏と冬にはお楽しみ会、納会としてクラブ内で試合を行い、表彰式を兼ねて懇親会を行う。

 見学や体験はいつでも可能。予定の変更があり得るので、メールで事前に連絡されたい。最初は竹刀だけではじめられるので、興味のある方はまず連絡を。

 現在は新型コロナの影響で「武道室」が使用できないので、当面は予約が取れた場所で実施中。


修道館クラブ
これからも頑張るぞ(納会にて)

修道館クラブ
親子や未経験者の入会、お待ちしています

写真提供:修道館クラブ
  2020-08-01
修道館クラブ
代 表:秋元(あきもと) 周(まこと)
連絡先:shudokanclub@yahoo.co.jp
設 立:1984年
会 員:55名(男子:43名、女子:12名)
会 費:学生・一般三段以下12000円/年、四段以上5000円/年
入会金:なし
活動日:毎週日曜9時~12時
活動場所:王禅寺中央中学校 武道室
URL:http://asaokukendo.sakura.ne.jp/shudokan.html

取材・文 中島久幸
[一覧表に戻る]