本文へスキップ

区民の視点で情報発信

あさおふれんずasao friends

「合唱」再開へ、夢も見据えて

麻生シンガーズアンリミテッド


麻生区が開いた「大人のための“はじめての”コーラス教室」が母体となって誕生した「麻生シンガーズアンリミテッド」。「アンリミテッド」の名の通り、年齢や住所、経験などは問わず、歌が好きなら誰でも歓迎というオープンな混声合唱団だ。

初心者向けの教室から「もっと続けたい」という有志が集まり、声楽家の中林嘉愛さんを講師に迎えて練習に励んできた。メンバーは50代から70代中心。「馴染みのある曲をみんなで楽しく歌うのがモットー。ポップス系が多いですね」とは小橋義紀代表の説明だ。レパートリーには「翼をください」「パプリカ」「いい日旅立ち」など、誰もが聞き覚えのある曲が並んでいる。

昨年は順調に練習をこなし、麻生音楽祭やあさおサークル祭などに出演したほか、福祉施設の慰問でも歌声を披露した。この春からはコロナ禍で全体での活動はいったん休止。それでも、先生のピアノ演奏をファイルにしてメンバーに送信し、各自がそれぞれ自宅で歌い込んでいる。オンラインによるマンツーマンレッスンも必要に応じて行っている。合唱団にとっては厳しい時期だが、全員での活動再開に向けて備えは怠りない。

「メンバーをもっと増やしたい。アカペラでも歌ってみたいし、楽器のアンサンブルと一緒にやりたいとも考えています」(小橋代表)

いくつもの夢が広がる「コロナ後」。誰もがそのときを待ちわびている。

麻生シンガーズアンリミテッド
ことし2月には区内の福祉施設で歌声を披露した 写真提供:麻生シンガーズアンリミテッド
  2020-08-01
麻生シンガーズアンリミテッド
代 表
小橋 義紀(こばし よしのり)
連絡先
asaosingers@gmail.com

Tel.080-5192-0450(小橋)
設 立
2019年1月
会 員
24名(女性20名・男性4名)
入会金
2000円
会 費
2000円/月
活動日
月2回程度(土日)
活動場所
麻生市民館、同岡上分館、麻生市民交流館やまゆり
URL
https://asaosingers.wixsite.com/mysite
取材・文 佐藤次郎
[一覧表に戻る]