本文へスキップ

区民の視点で情報発信

あさおふれんずasao friends

ゆったり舞って健康づくり

マウナケア・フラ・サークル


「楽しく仲良く元気よく100才へ」をモットーに掲げる「マウナケア・フラ・サークル」は、シニア世代がゆったりと「60才からのフラダンス」を学ぶグループ。コロナ禍のもとでもいち早く活動を再開し、ウイルスに負けない健康づくりにいそしんでいる。

プロとして舞台に立っていたキャリアを持ち、踊りならなんでもこなす佐藤清子先生が17年ほど前に発足させ、麻生区、多摩区などに住む女性たちが集って活動してきた。

現在は60代から80代の17人が元気に踊っている。2020年は3月から5月まで休んだが、6月に再始動。以後、月に6回程度という日程を組んでいるのは、まさしくメンバーのやる気の証だ。

「(感染の心配で)どうしようかと思っていたんですが、再開してみたら、皆さんが来てくれました。待ってましたという感じでした」と佐藤先生。活動再開をみんなが待ちかねていたのだ。

ゆったりした動きながらストレッチ効果も高く、シニアの健康維持にも好適なフラダンス。コロナ禍を楽しく乗り切るためにはもってこいの活動といえる。

「リラックスできる」「脳トレにもいい」「曲の物語を考えながら踊るのが楽しい」―とはメンバーの声。発表会を目標に、おそろいの手づくりマスク姿で練習を重ねている。

マウナケア・フラ・サークル
おそろいの手づくりマスクをつけ、距離もとっての練習。
マウナケア・フラ・サークル
あでやかにお手本を示す佐藤先生
  2020-12-01
マウナケア・フラ・サークル
代 表 
置いていない
連絡先
Tel.090-9139-4785(佐藤清子先生)
会 員
17名
入会金
2000円
会 費
2000円/月
活動日
現在は月6回程度(月.金など)9時30分~11時30分
活動場所
百合ヶ丘いこいの家、多摩市民館、枡形いこいの家
取材・文 佐藤次郎
[一覧表に戻る]