本文へスキップ

区民の視点で情報発信

あさおふれんずasao friends

ハンカチ作戦!ハーモニカ演奏喜びの再開

リリィ・ハーモニカ・クラブ


麻生老人福祉センターのハーモニカ講座修了者がOB会を結成して18年の歴史を刻んできた「リリィ・ハーモニカ・クラブ」。

コロナ禍で3月から活動を休止していたが、3密回避、会場のガイドラインを徹底。さらにハーモニカ演奏独自の対策として、ハーモニカをハンカチなどで覆い演奏による唾液の飛沫拡散を低減する工夫〝ハンカチ作戦〟を行い、7月29日から全体練習を再開した。

毎月3回の練習。うち1回は日本ハーモニカ芸術協会準師範の有光信之さんを講師に迎え、残る2回はベテラン会員が指導にあたる。

基礎練習を30分から1時間ほど行ってから、アンサンブル練習。全体練習が5カ月間できなかっただけに、再開直後は全員での合奏がうまくそろわず、指導者から何度もやり直しを指示されることが多かった。緊張と、合奏ができる嬉しさをともに感じながら、定期発表会に向けて猛練習が続いている。

レパートリーは「夜明けのうた」「高原列車は行く」など多数。会員は「発表会場での大拍手、ブラボーの掛け声にハーモニカ演奏の楽しさ、醍醐味、魅力を感じている」と服部代表は語る。

現在、会員の平均年齢は78歳。服部代表は「60代の〝若い方〟の入会」を呼びかけている。

リリィ・ハーモニカ・クラブ
クラブが主催する定期発表会“ハーモニカのつどい”
リリィ・ハーモニカ・クラブ
“ハンカチ作戦”で全体練習
  2020-12-01
リリィ・ハーモニカ・クラブ
代 表 
服部 光伸(はっとりみつのぶ)        
連絡先
Tel.090-6036-9764
     Mail mhtops73@yahoo.co.jp
設 立
2002年4月  
会 員
15名(男性10名・女性5名)
入会金
なし 
会 費
1500円/月 (2か月分纏めて3000円徴収)
活動日
毎月水曜3回 原則として13時~15時30分   
活動場所
おもに麻生老人福祉センター
取材・文 新田武明
[一覧表に戻る]