本文へスキップ

区民の視点で情報発信

あさおふれんずasao friends

主婦をしながら、お年寄りのために

ながらかい会千代ヶ丘会場


主婦をしながら、趣味や特技を生かしながら、地域の役に立ちたいという女性ボランティアが 集う「ながら会」。ひとり 暮らしの高齢者や65歳以上の 夫婦を対象とした食事会を麻生区の5カ所で 開いている。

そのなかの「ながら会千代ヶ丘会場」は、麻生老人福祉センターで毎月1回、多い時は80人を超す参加者に昼食を振る舞ってきた。

会員は、元気な90代を筆頭に現在53人。一方、食事をつくるボランティアスタッフは大半がシニア世代の主婦13人。スタッフは前日に食材を買い求め、当日は朝8時半から約70人前の食事を一気につくり上げる。主菜のほか、3~4品の副菜がつく豪華版だ。食後には歌や日本舞踊、手品などの催しものや、金程小学校の生徒との交流会もある。

「料理は楽しいし、皆さんがおいしいと言ってくれるのが嬉しい」というスタッフの情熱が、長続きの力となってきた。

ただ、コロナ禍が世の中を覆って以来、食事会は開けていない。「それでも何か役に立ちたい」とスタッフがはじめたのがマスクとエコバッグづくり。会員の家を一軒ずつ回り、手紙を添えて手渡した。これは大変好評だった。

「コロナ禍が落ち着いたら、すぐに再開したい。早く会員の皆さんの元気な姿が見たいですね」と安部代表。「ここでは一人ひとりが主役」とスタッフの希望者も募集している。

  2020-12-01
ながらかい会千代ヶ丘会場
代 表
安部 由美子(あべゆみこ)
連絡先
Tel.044-954-4053(安部)
設 立
1984年9月
入会金
なし
会 費
400円/月(出席した時)
メンバー
ボランティアスタッフ13名(女性)    昼食会会員53名(男性11名・女性42名)
活動日
毎月第2木曜 ボランティアスタッフ8時30分~15時30分 昼食会会員 12時~13時30分
活動場所
麻生老人福祉センター
取材・文 丸山浩一郎
[一覧表に戻る]