本文へスキップ

区民の視点で情報発信

あさおふれんずasao friends

みんなあつまれ! たのしい手作り音楽会

音楽ユニット Pentas


 「音楽ユニットPentas」は、演奏家・宮本由季さんと酒井英利子さん、この活動を支える三人の仲間たち、計五人の団体だ。

 子どもから高齢者、障がいのある人もない人も、既成の枠を越えて生の音楽に触れて貰いたいとの熱い思いを胸に2017年に結成された。

 二人の演奏を聴くだけでなく、参加者も歌ったり踊ったり手をたたいたり、自らが音楽の一部となって楽しもうという試みだ。子ども向けにと思った企画に大人が喜々としたり、大人向けの難しい演奏に子どもが熱心に聞き入ったりと、音楽を楽しむ心に垣根はないとしばしば感じるという。

 去年はコロナ禍で、従来型の公演が難しくなり大変苦労したそうだ。この経験から今年はオンライン演奏会も企画中とのこと。コロナ禍でも、みんなに喜んで貰える演奏会をと考える毎日はとても充実しているという。

 最後に二人が夢を語ってくれた。「Pentas発足のきっかけとなった、誰もが自由に気兼ねなく参加できる音楽空間を創ることは私たちの夢で、使命感を感じています。今、Pentasの活動に携わることで私たちの夢は叶いつつあります」。目を見合わせてにっこりする二人に優しさと強さを感じた。


音楽ユニット Pentas
代表:宮本さん(右)と酒井さん(左)

音楽ユニット Pentas
左の酒井さんが持っているのはカズーという楽器。
コミカルな音色に子どもも大喜び。

音楽ユニット Pentas
QRコード
  2021-08-01
音楽ユニット Pentas
代 表:宮本由季(みやもとゆき)
設 立:2017年
連絡先:QRコード参照
https://www.pentas-music.net/

取材・文 名越燿子
[一覧表に戻る]