本文へスキップ

区民の視点で情報発信

やまゆりニュースyamayuri news

「ぐったいむ」で楽しい会話と健康長寿を

ぐったいむ


「ぐったいむ」は、高齢者が自由に立ち寄り、気軽に人と触れあうことで、健康寿命をのばし楽しい人生を過ごしてほしいという思いから、小林雅子(こばやし まさこ)さん、松下元子(まつした もとこ)さん、中原俊一(なかはら しゅんいち)さんが中心になり運営している交歓の場だ。
 取材日は2回目の開催日で、猛暑や悪天候が心配されたにも関わらず、男性を含む約30名が参加した。ほとんどの人が初対面だが、挨拶程度のやり取りをしただけで、もうお互いに気心が知れたのだろう、あちこちのテーブルで話が盛り上がっていた。またこの日は高橋久子(たかはし ひさこ)さんの指導で簡単な健康体操や、希望者には小さなぬいぐるみの制作講習が用意されていた(講習内容は毎回異なる。参加費100~300円程度、参加は任意)。
 2時間45分の開催中、参加者の生き生きとした表情、笑顔、はずむ声が絶えることはなかった。これなら健康寿命もきっとのびるに違いない。誰にもこんな場が必要なのではないか、ということを実感させられた時間だった。
 会場には。活動に共感する「傾聴あさお」の仲間の姿もあった。その存在やスキルも盛り上がりを支える大きな力となったようだ。

ぐったいむ
会場は大変な盛り上がりで、男性も楽しんでいた
ぐったいむ
ぬいぐるみの作品。長靴、いえ、スカーフをまいた猫
  2021-12-01
ぐったいむ
代 表:小林 雅子
連絡先:Tel.090-4149-1224(小林)
設 立:2018年8月9日
開 催:毎月第2,4木曜13時30分~16時15分
    事前申込不要。直接会場へ
場 所:麻生区社会福祉協議会研修室(新百合21ビル1階)
会 費:100円(お茶代込み)
講習参加費:100円~300円(参加は任意)
取材・文 仲原照男
[一覧表に戻る]