本文へスキップ

区民の視点で情報発信

あさおふれんずasao friends

こどもの笑顔はたからもの~寺子屋事業をご存知ですか~

寺子屋あさお実行委員会


 「寺子屋」という古風な言葉に惹かれて「寺子屋あさお」を取材した。

 川崎市は平成26年から「寺子屋事業」を手掛けている。学校やボランティアの寺子屋先生や他の協力団体が力を合わせて、放課後や休日に希望者に課外活動を行っている。現在麻生区には9校の寺子屋があるが「寺子屋あさお」もその一つで、毎週木曜日午後2時~の学習支援と、月1回の体験学習がある。子ども支援に加え世代間交流や文化伝承の目的もあるのが特徴だ。

 取材当日、2時の開講に備えてボランティア先生が集まってくる。安全面、健康面を非常に気遣っているのが分かる。打ち合わせ後程なくすると楽しそうに子どもたちが集まってくる。2年生だ。やや幼い表情だが実にしっかりしている。思い思いのドリルやプリントを選んで勉強を始め、質問があると黙って手を挙げる。3時からの高学年は更に真剣だ。この日は自習時間後に『川柳の決まり』をビデオで学び、川柳を作った。短時間に集中している姿がとても印象的だった。

 取材中に感動した事がある。ボランティア先生の活躍ぶりだ。高齢の方が多いのだが、心から楽しそうに仕事をしている。生徒からエネルギーを貰い若返った気がするという。市では、ボランティア先生養成講座を開催している。子どもたちを支える仕事にチャレンジしてみるのはいかがだろう!


寺子屋あさお実行委員会
「寺子屋あさお」授業風景。先生たちは細やかな目配りで子どもたちを優しく導いていく
  2021-12-01
寺子屋あさお実行委員会
代 表:三好一義
連絡先:070-8325-5735
開 講:2021年2月
開講日:学習支援(6月~2月毎週木曜日午後2時集合)
    体験学習(月1回土曜日午前)
場 所:麻生小学校
メンバー:コーディネーター3名、
スタッフ1名、寺子屋先生10名
参加児童:2021年度58名
(2年生24名、3年以上34名)
H P:https://asaocc.net/asao/

取材・文 名越燿子
[一覧表に戻る]