本文へスキップ

区民の視点で情報発信

あさおふれんずasao friends

優雅に美しく、笑顔で踊ろう

フラ オハイアリイ


 「地域に密着したフラダンスを」。リーダーのそんな思いから「フラ オハイアリイ」は生まれた。2021年夏にスタートしたフレッシュな集まりだ。

 東京都稲城市の教室で10年あまり学んでインストラクターの資格を得た五味麻利子さん。「自分が暮らしている麻生区で、地域に密着した、地域とともにあるフラの活動をしてみたい」と思い立ち、21年4月に麻生市民交流館やまゆりで、区民講師公開講座「貴方もフラガール!」を開いた。講座に参加した受講生の有志が集まり、五味さんが指導者となって発足したのがこのグループだ。

 コロナ禍でのスタートとあって、活動開始は秋になったが、そこからは月3回の練習日を設定して着実に基本を身につけてきた。メンバーの大半が未経験者だったが、「みんな上達が早い」(五味さん)と、順調に3曲をマスター。その成果を、22年2月に開かれた「やまゆり利用登録団体活動発表会」で披露し、喝采を浴びた。

 「曲に癒されながらゆったり踊るのがフラの楽しさ。基本を正しくマスターして、優雅に美しく。そうなれば、踊りながら自然に笑顔になります」と五味さん。メンバーからは「基本をきちんと教えてもらうと、きれいに踊れる」「初心者でも楽しい」「脳トレにもなる」「五十肩が治った」――などの声も。「いろいろな場所にこちらから出向いてもみたい」と、五味さんは地域密着の夢をふくらませている。


フラ オハイアリイ
「やまゆり利用登録団体活動発表会」で。
あでやかな踊りで大好評だった
  2022-4-1
フラ オハイアリイ
代 表:五味麻利子
連絡先:090-4399-5810
    mari-mari.goai226fs@docomo.ne.jp
設 立:2021年7月
会 員:9名
会 費:1回1000円
活動日:月3回(主として金曜。月曜日も1回入れる)
場 所:麻生市民交流館やまゆり、麻生市民館、山口台会館など

取材・文 佐藤次郎
[一覧表に戻る]