本文へスキップ

区民の視点で情報発信

あさおふれんずasao friends

知れば知るほど奥深い ヨガを始めてみませんか?

アシュタンガヨガ新百合ヶ丘


 身体のバランスを整え柔軟性向上やダイエット効果もあると言われるヨガ。健康志向の強まる昨今、関心が高まっている。今回は通常のヨガとひと味違った「アシュタンガヨガ」のサークルを取材した。

 アシュタンガヨガは、胸式呼吸でルールに従った順番でポーズを行い、体の内側から血行を促進させる。ポーズごとの決められた場所に意識を集中させて筋力増強、代謝量のアップをはかるという。通常のヨガに比べるとややハードだが、今回取材した「アシュタンガヨガ新百合ヶ丘」の指導者は整体師の資格を取るほど研究熱心で、初心者にもボールなどを使った筋膜リリースの方法も教えてくれる。いつのまにか体が動くようになって驚く人も多い。レッスンは少人数で一人ひとりの状態に合わせて指導をしてくれる。無理なく体調を考慮して続けていくのが上達のコツだという。

 代表の別府さんは「誰でも立ち寄れるヨガの練習場を作りたい。孤独は大敵、ヨガを通じて集い支え合える場所づくりを目指したい…まだ夢ですけど…」とちょっぴりはにかむように話す。技を極めるだけでなく幸せの場づくりにまで思いを馳せているその素晴らしさに感動した。『優しい街づくり、頑張ってくださいね!』と思わず心の中で呟いた。


アシュタンガヨガ新百合ヶ丘
音は聞こえないが胸式呼吸。かなりな運動量になるそうだ
アシュタンガヨガ新百合ヶ丘
QRコード
  2022-4-1
アシュタンガヨガ新百合ヶ丘
代 表:別府未知子
連絡先:michibp5@gmail.com
設 立:2017年
会 員:12名(男1名女11名)
会 費:1500円/回
活動日:㈬㈯㈰ 9:30〜
活動場所:麻生市民交流館やまゆり
HP:
 https://select-type.com/p/bp-asyutangayoga-shinyuri/

取材・文 名越耀子
[一覧表に戻る]