本文へスキップ

区民の視点で情報発信

あさおふれんずasao friends

「総合型地域スポーツクラブ」つくりをめざして 「コア」みんなの部活動

Club Ours Asao


 健康な生活を続けるためにスポーツのたしなみは欠かせない。しかし人生にスポーツを取り込むことは簡単ではない。楽しめるだけの技術、仲間、場所、時間、費用etc。なかなか条件がそろわないのが現実だ。それだけに一度そろうとその絆は強いものとなる。

 コア(Club Ours Asaoの略称)の代表、広瀬賢吾さんは長くPTA活動に携わり、子どもをキーとして保護者や地域とかかわってきた。やがて子供のサッカー、ママさんバレーなどからスポーツをキーとしたコミュニティの核(コア)作りにたどり着く。

 コアのバレーボールは「混合バレーボール」と呼ばれる男女混合6人制の競技だ。男女の力の差を絶妙にカバーしあって戦う。ゆえに初心者に優しい。部活OB、ママさんバレーなど腕に覚えのある人たちとプレーする。男子はさりげなく必死に、女子や初心者をカバーする。「怒声」は飛ばず、笑いが「檄」だ。その中心でプレーする、バレーボールの未経験者であった広瀬さん。熱い!

 LINEやホームページで連絡しあう今風のクラブ、年会費は実費の会員数割という明朗会計。大会にも参加する。


Club Ours Asao
練習試合もこの盛り上がり

Club Ours Asao
笑顔がたえないチームと広瀬代表(前列左より4番目)
  2022-4-1
Club Ours Asao
代 表: 広瀬賢吾
設 立: 2009年春
連絡先: club-ours.com
会 員: 30人(男性15名、女性15名)
年会費: 2000円から3000円(実費)
活動場所: 麻生中学校体育館
予 定: ホームページに告知

取材・文 景山茂
[一覧表に戻る]