本文へスキップ

区民の視点で情報発信

あさおふれんずasao friends

頭も体も柔らかく ~健幸アップ体操で全開だ!~

健幸アップ体操(岡上分館会場)


 麻生市民館岡上分館で「健幸アップ体操」を取材した。高齢になっても住み慣れた地域で健やかな日々を送れることを目指して「笑って楽しくカラダづくりを」を合言葉に活動している団体だ。

 運動が体に良いのは分かっているが、ひとりで続けるのは至難のワザ。でも気の合う仲間と効果があり楽しい体操なら参加してみたいと思っている人も多いはず。「健幸アップ体操」はまさにその両方をクリアした欲張りカリキュラムだった。この団体の大きな特徴は3人の指導者。看護師を含む専門職の資格を複数持つ人ばかりだ。大きな声で澱みなく、時に冗談を交えながらグイグイ参加者を引っ張っていく。適度にゲーム感覚を取り入れているので、つい夢中になってしまう。さすが介護や看護に精通した人たちの指導だけあって、一人ひとりをよく観ながら無理のない緩急のバランスが絶妙だ。休憩を挟んでの1時間10分だったが、座ってできる骨盤体操や認知症予防ゲーム、手と足がバラバラのステップダンス等々、集中が切れることなくアッという間に終了となってしまった。

 「健幸アップ体操」は現在岡上分館を含む市内7会場と横浜市で活動中だ。会員の年齢は75歳前後で皆元気だ。また持病のある人でも対応してくれる。詳しくは主催者に問い合わせて欲しい。


健幸アップ体操(岡上分館会場)
手も足も頭もフル回転のじゃんけんゲーム
混乱する人が続出で、最後は皆で大笑い
  2022-12-01
健幸アップ体操(岡上分館会場)
代 表:今川貞治
連絡先:090-4707-6428
設 立:2020年7月
会 員:14名(岡上分館のみ)
活動日:第1・第3木曜日13:20~
会 費:チケット制(11回8000円)
有効期限10ヶ月他教室でも使用可
活動場所:岡上分館(鶴川)

取材・文 名越耀子
[一覧表に戻る]