本文へスキップ

区民の視点で情報発信

あさおふれんずasao friends

30年以上続く子育てサークルは母親たちの強い味方

子育てサークル てくのぼう


 なんともたのしそうなサークル名。早速その由来を聞くと「わからない」と意外な回答。子育てサークルてくのぼう、入会の条件はかなり厳しい。0歳児から未就園児まで。会員でいられる時間がめっぽう短くなる。世話人となる代表はどんどん変わっていく。会の名前の由来はおぼつかないが活動についてはちゃんと引き継がれている。一年を通じて子どもたちと過ごす時間を楽しいものにしてくれる計画が盛りだくさん。

 まだまだ言葉による意思疎通が難しい未就園児。母はしっかりと子どもを見守らなければならない。子育て中の母親たちと一緒に育児をすることで様々な情報が得られるのは心強い。子どもはあっという間に育ってしまう。日々育っていく子が与えてくれる感動はキリなく多い。多すぎてわすれてしまう。そんな感動もサークル活動の中で見つけたようなときは何故か記憶に残る。わが子ばかりでなく、ほかの子たちの成長さえうれしく感じる。子育ての喜びが増幅されていく。

 活動の様子はブログに詳しい。参加希望はブログの記事にコメントを投稿すると折り返し案内が来る。子どもと過ごす楽しい時間がより豊かになるこのサークルが末永く続くことを願う。

子育てサークル てくのぼう
写真を撮るよ、みんな、こっちむいて!

子育てサークル てくのぼう

  2022-12-01
子育てサークル てくのぼう
代 表:岡山友子
連絡先:tekunobou.exblog.jp
設 立:不明  
会 員:6名(保護者:6名、子ども6名)
会 費:150円/月
活動日:毎週木曜日10時から11時半
場 所:高石団地集会所、百合ケ丘第三公園など
対象年齢:0歳から未就学園児 
取材・文 景山 茂
[一覧表に戻る]