本文へスキップ

区民の視点で情報発信

あさおふれんずasao friends

いろいろな技法を楽しむ絵画の集い

青の会・山口台


 麻生市民館アートギャラリーで作品に魅了されて取材した。水彩、パステル、油彩を問わず気ままに創作に励んでいる。

 活動をはじめたきっかけは、2014年に麻生老人福祉センターで開かれた絵画教室。参加者を募って誕生した。先生は日本美術家連盟会員の小玉精子さん。描く題材は先生が持参する。取材した日は、クリスマスローズ、ルピナスなど季節の鉢植えの周りに、陶器の水鳥や枯れ木などを飾り付けた。

 はじめの2時間は、生徒は自由な構図でひたすらデッサンに励み、先生は相談に答えながら各自の席を回っていく。席を立って花に近づき、花びらの細かな重なり具合を確認する生徒の目は真剣だ。筆者はピンと張りつめた空気を感じる。次の1時間ほどは、思い思いの色合いで彩色し仕上げていく。ここまで来ると場の雰意気が徐々に和らぎ、世間話しもはじまった。

 最後の30分ほど、先生はたっぷり時間をかけて講評しながら、構図の取り方、遠近感や陰影の付け方、主題を引き立てる背景の塗り方など丁寧に教えていく。

 発表の場は年1回11月頃の麻生市民館アートギャラリー。発表会のあと反省を兼ねてお茶会を開く。おしゃべり好きが集まった気さくな会だ。是非一度訪ねて欲しい。


青の会・山口台
作品を並べ、先生が細かな点まで丁寧に講評する

青の会・山口台
小玉先生の作品(春の東高根森林公園)
  2023-04-01
青の会・山口台
代 表:神保八重子
連絡先:044-987-1890(神保)
設 立:2014年9月
会 員:11名(男性3名、女性8名) 60~80代
入会金:1000円
会 費:3000円/月(参加時のみ)
活動日:毎月第2月曜日 (祭日の場合は翌週)13時~17時(遅刻・早退可)
毎月第3水曜日近郊でスケッチ会 10時現地集合
活動場所:山口台自治会館、新百合ケ丘駅から大谷行バス5分、 山口台中央下車1分 駐車場あり




取材・文 中島久幸
[一覧表に戻る]