本文へスキップ

区民の視点で情報発信

あさおふれんずasao friends

ボランティアと当事者のかけ橋に

あさおボランティア・当事者連絡会


 あさおボランティア・当事者連絡会(以下「連絡会」という)は、 ボランティアと当事者団体相互が情報を提供・交換すること、親睦を図ること、福祉活動などの取り組みの向上に協力することのほか、麻生区社会福祉協議会の活動推進に協力することを目的に活動している。具体的には、「連絡会だより」の発行(毎月1日)、親睦会や定例会、総会の開催(年1回)、勉強会の開催(不定期)、会員団体の紹介誌「花通信」の発行などを行っている。

 会員団体は、肢体や視覚・聴覚・精神等、障がいのある人、高齢者、子育てその他ハンディキャップのある人を支援するボランティアと当事者団体等が中心で、51団体個人若干名となっている(2月末日現在)。連絡会では、他の団体との接点が無いグループに交流の輪を拡げて頂きたいと入会を呼び掛けている。

 「連絡会だより」には、多くの情報が掲載されており、毎月末に福祉パルあさおで世話人とボランティアの人たちが一緒に発送作業を行っている。「これは三つ折りにするの?」、「これは封筒に入れていいの?」とにぎやかで、楽しそう。「連絡会だより」末尾に開催日時が記載されているので参照されたい。同紙は麻生区の社会福祉協議会、区役所、老人福祉センター、麻生市民交流館やまゆりなどで入手できる。


あさおボランティア・当事者連絡会
1月の親睦会風景。ザ・ショウマン&Mの漫才は大好評でした
(写真提供 あさおボランティア・当事者連絡会)
  2023-04-01
あさおボランティア・当事者連絡会
代 表:魚本陽子(うおもとようこ)
連絡先:川崎市麻生区万福寺1-2-2
新百合21ビル1階
    川崎市麻生区社会福祉協議会内
    TEL 044-952-5500
      FAX 044-952-1424

メール info@asao-syakyo.com又は
    asao.boratouren@gmail.com
取材・文 仲原照男
[一覧表に戻る]