本文へスキップ

区民の視点で情報発信

やまゆりニュースyamayuri news

コロナをこえてつながる認知症カフェ

二ードカフェ


 二ードカフェは、インターネット(以下ネット)によって開催される認知症カフェである。2020年、セカンドラップ(デイサービス施設)の協力やかわさき記念病院の専門家、そのほか支援団体関係者の方々の参加も得て、毎月第2土曜日(なのでニードカフェ)に対面ではじまった。が、ほどなくコロナのため施設の利用も、対面での開催もできなくなった。 
 カフェを続けるか、それとも休止か。主催者の人たちが選んだのは、苦労はあるだろうけれど、ネットやメールでも「つながる」ことは欠かせないと、ネットによる開催継続だった。
 実際、はじめのころはネットの接続が大変で、参加希望者宅に出向いて手伝ったりしたが、それでも2〜3人しか参加者がいないこともあったそうだ。 
 そんな苦労をのりこえ、最近は麻生区内だけでなく遠方からの参加者もふえた。また、参加は難しいけれど、実施されたカフェの様子、地域の情報などを知りたいと、送信先のメールアドレスを登録している人も30人を超えるまでになった。 
 参加者は、
「多彩な情報をタイムリーに送ってもらえて、大変ありがたい。行政が一元的に情報提供してくれればもっと嬉しい」
「参加者の立場、話題が毎回違うため、毎回いろいろなことに気付かされとても参考になる」
「今後は認知症の方を囲む、多彩な人々の交流の場に発展してもいいのでは」
などと語っていた。

二ードカフェ
ニードカフェのチラシです。定員なし、参加無料(通信費自己負担)です
  2023-02-01
二ードカフェ
設 立:2020年9月
会 員:33名(2023年1月1日現在)
連絡先:2docafeasao@gmail.com
参加費:無料(通信料自己負担)
開 催:毎月第2土曜日 13時~15時
    Zoomによるオンライン開催
取材・文 仲原照男
[一覧表に戻る]