本文へスキップ

区民の視点で情報発信

やまゆりニュースyamayuri news

ステキなあさおをつくりたい。 ~あなたもわたしも地域の主役~

みんなで支えあい広場


 ドアを開けると弾んだ声が耳に響く。ここは【みんなで支え合い広場】の会場。栗平駅近くの施設を借りて世代を超えた地域の居場所づくりを目指している。

 この活動の中心は、市の委託を受けた「生活支援コーディネーター」たち。「生活支援コーディネーター」とは平成27年に創設された職種で、住み慣れた街で暮らし続けるためのノウハウを地域の人々と共に考えながら、困りごとを〝必要とする支援〟につなげたり、さまざまな要望を吸い上げて対処していく活動を行っている。

 「支え合い広場」という参加自由な共通の場を持つことで、知り合いが増えたり情報の共有が生まれたりと問題解決の選択肢も増えた。10年後20年後を見据えた優しい街づくりを目指している。

 今この会が力を注いでいるスマホの勉強会も人と人を繋げる・繋がる活動のひとつ。色々なスキルを持った地域の協力者が一体となって楽しみながら教えてくれる。今では参加者同士のラインでの情報交換のつながりも生まれている。これからも【みんなで支え合い広場】への理解が深まり、より素晴らしい街づくりが実現できることを願っている。

*参加費用は無料。開催日と場所は会場の都合により変更があるため、ひぐま(電話080-7939-5135)まで問い合わせて欲しい。


みんなで支えあい広場
スマホ教室風景。近くにいる仲間が一人ひとり丁寧に教えてくれる

みんなで支えあい広場
各々パソコンやスマホを持ってズーム操作を学習中。
少人数なので気軽に質問できる
  2023-06-01
みんなで支えあい広場

取材・文 名越燿子
[一覧表に戻る]