本文へスキップ

区民の視点で情報発信 ASAO Kumin Reporters

あさおふれんずasao friends

アドラー心理学でより幸せな人生を

アドラー心理学勉強会


 アドラー心理学勉強会は、より幸せな人生が得られるよう、オーストリアの心理学者アルフレッド・アドラー(1870~1937)の心理学を、日々の体験を素材として学ぶサークルである。

 例会は、前回の復習のあと、代表者で講師の田山夢人(たやま・ゆめひと)さんから、アドラー心理学の考え方について説明があり、続いてその日のテーマに沿ったディスカッションを行い、途中で適宜、田山さんからアドバイスがあるという流れで行われる。

 この日は、失敗しちゃった人への接し方。子どもや周囲の人が、家庭や組織などで失敗したときの接し方を考えた。

 田山さんからの、失敗を責めるのではなく、結果は失敗でも、その過程でうまくいった点に着目し励まそう。家族や他人のために、手伝い貢献しようとした気持ちに感謝しよう。子どもの場合、大事なのは失敗しない(させない)ことではない。失敗も成長のために大事等のアドバイスがあり、ついで参加者の「失敗しちゃった」体験談をめぐり、参加者同士で意見を交換した。

 笑い声や感心する声に交じって、子育てのときにこういう知識があったら良かったね、という声もきかれた。

 なお、例会は対面のほかオンラインでも参加できる。


アドラー心理学勉強会
田山さん(中央)と参加者。他に10名ほどがオンラインで参加した
  2023-12-01
アドラー心理学勉強会
代 表 田山夢人(たやま・ゆめひと)
連絡先 090-5835-0781(田山)
設 立 2019年11月
会 員 15名(オンライン参加者を含む)
会 費 2000円/月
活動日 2-3回/月
場 所 麻生市民交流館やまゆり ほか

取材・文 仲原照男
[一覧表に戻る]
 

あさお区民記者

〒215-0021
川崎市麻生区上麻生1-11-5

TEL 044-951-6321

copyright©2015 ASAO Kumin Reporters all rights reserved.