本文へスキップ

区民の視点で情報発信 ASAO Kumin Reporters

取材記事article

真向法(まっこうほう)体操で健やかに

麻生真向会


 麻生市民交流館やまゆりの「健康見本市」での体験は、「隣の人を気にせずに、無理をしないでやりましょう」という優しさあふれる指導者の呼びかけではじまった。1、2、3・・・、元気な掛け声が会場に響きわたる。指導者の動きに合わせて参加者が体を動かしていく。体の硬い人は辛そうだ。

 麻生真向会は、公益社団法人 真向法協会が推奨する真向法体操で健康増進をはかっており、麻生区内外に関連18団体がある。当会は麻生スポーツセンターでの川崎市主催の成人講座、健康体操「真向法」が発端で設立。お互いが助け合いながら、ゆっくり吐き切る腹式深呼吸と、姿勢を正し股関節を柔軟にする体操を組み合わせて、若々しい心と体づくりを目指す。2時間の運動が終わったとき、参加者全員、心身ともにスッキリした表情であった。

 高齢者の健康増進を目的に活動しているが、和光大学では健康体操学の講座に真向法をとりいれ、毎年多数の学生が実技を演習している。興味のある方はご連絡を。見学自由。無料体験受付中。 

麻生真向会
股関節をやわらかに(健康見本市にて)

麻生真向会
助け合いながらストレッチ
(麻生スポーツセンタにて)
  [取材後記へ]
  2019-04-16
麻生真向会
代表者:征矢(そや)光生(みつお)
連絡先:Tel.090-2457-8175
設 立:1992年4月
会員数:50名(男女半々)
会 費:2000円/月(入会金:2000円)
活動日:毎週土曜日10時~12時
活動場所:麻生スポーツセンター第2武道室
URL:http://web-asao.jp/hp2/makoukai/

取材・文 中島久幸
[一覧表に戻る]

あさお区民記者

〒215-0021
川崎市麻生区上麻生1-11-5

TEL 044-951-6321

copyright©2015 ASAO Kumin Reporters all rights reserved.