本文へスキップ

区民の視点で情報発信

やまゆりニュースyamayuri news

ありがとうのことばと笑顔に魅せられて

おもちゃ病院(市民交流館での活動)


 大切なオモチャがこわれて悲しむ子どもの姿を目にするのは、親にとっても悲しいものだ。そんなときは、無料で直すおもちゃドクターに連絡を。
 「自分たちが、孫の世代にできることが何かないだろうか」と、子どもとオモチャが大好きなメンバーが集まり、高津区などで活動してきた。今年、「やまゆり」での「ビバ!かがやく子どもたち」に参加した。好評を得たので、この10月から麻生区でも「おもちゃ病院」をはじめる。

 その子にとっては唯一無二のオモチャを直すにあたっては、ネジ1本、ビス1個まで注意を払う。オモチャが動き出すと嬉しいが、それ以上に、ニッコリ笑った子どもの笑顔と、ありがとうのことばが何よりの励みとのこと。
 こわれた部品を揃えるために、事前の連絡を原則としている。時間内での修理を心掛けているが、預かり修理もあり。

 先ずはこの活動が、クチコミで徐々に広がり、多くの子どもたちがおとずれることを願っている。 また、機械には無縁であっても、子ども好きな女性を含む方々へ、会員募集中。直し方を教える仕組みもある。

おもちゃ病院(市民交流館での活動)
やさしく頼りになるおも ちゃドクターが待っている
おもちゃ病院(市民交流館での活動)
「ビバ!かがやく子どもたち」でのにぎわい (2014.6.1 市民交流館「やまゆり」にて)
  2014-10-01
おもちゃ病院(市民交流館での活動)
代 表:丸岡 慎(しん)
連絡先:☎090-3224-2817
設 立:2014年10月
会 員:5名(男性5名)
    50~70歳代 60歳代が主体
会 費:3000円/年
入会金:1000円
修理費:無料(原則予約制、2日前まで)
活動日:1、4、7、10月 第2水曜14~16時
活動場所:市民交流館やまゆり
取材・文 中島久幸
[一覧表に戻る]