本文へスキップ

区民の視点で情報発信

あさおふれんずasao friends

大好きなおもちゃに囲まれて思いっきり遊ぼう

あさおオモチャとしょかん


  “あさおオモチャとしょかん”は障がいがある子もない子もおもちゃとふれあい楽しく過ごすことを願い1985年に設立された。地域のボランティアによって運営され、麻生区役所柿生分庁舎で月に4回、開催されている。

 ここではおもちゃを自由に手に取り、好きなだけ遊ぶことができる。乗り物はスポーツカーからクレーン車など車種も充実。ままごとができる大型ダイニングセット、小型ボールプールなど、さまざまなおもちゃが200個ほど用意されている。

 利用対象はお座りができる乳児から未就学児まで。最近の利用者はほとんどが1歳から2~3歳の乳幼児だ。親にとって子どもから目を離せず大変な時期だが、ここには頼りになるボランテイアさんもいる。とくに兄弟を連れてくるお母さんにはとても心強い。おもちゃに大喜びして遊ぶわが子の笑顔を見ながらお母さんもまたほっと一息、元気をもらう場所になっている。

 “オモチャとしょかん”は無料で利用でき、おもちゃの貸し出しも行っている。ぜひ親子で参加し、おもちゃを通してふれ合いを楽しんでほしい。

あさおオモチャとしょかん
子ども達の笑顔が何よりも嬉しいという
ボランティアスタッフ

あさおオモチャとしょかん
チャレンジ精神旺盛の子どもたちはおもちゃに
夢中だ
 
ボランティア会員数が変更 2023-12-14 中島久幸
  2019-05-01
あさおオモチャとしょかん
代 表:中島 久幸(なかじまひさゆき)
連絡先:Tel.044-952-5500(麻生区社会福祉協議会)
設 立:1985年6月
会 員:ボランティア会員10名(男性2名、女性8名)
    会員募集中
入会金:なし
会 費:なし
活動日:毎月第1・第3木曜 
    10時30分~12時30分 13時30分~16時
活動場所:麻生区役所柿生分庁舎
取材・文 但木かこ
[一覧表に戻る]