本文へスキップ

区民の視点で情報発信 ASAO Kumin Reporters

取材記事article

映画の名セリフ 生きた英会話にぴったり

映画で英会話 


映画が好き、英語も好きという仲間が集まった「映画で英会話」。映画を楽しみながら、スクリプト(台詞)を教材に英会話を勉強している。

講師の野崎さんは「映画のストーリーや場面を思い浮かべて勉強するので、会話が頭に残り覚えやすい。映画の舞台背景にある文化や歴史を学ぶことも楽しみのひとつ」と、教室の魅力を話してくれた。

筆者は、以前の活動日に教室をのぞいた。この日の教材はアメリカ映画『ミッドナイト・イン・パリ』。映画は自宅で鑑賞し、教室ではリスニングとスピーキングを勉強する。配られたプリントには覚えておきたい、台詞が並ぶ。

生徒が読み、日本語に訳す。she’s in bed with a bad oyster、まさか、牡蠣と一緒に寝ている?と、先生。(笑い) 生徒が「彼女は牡蠣にあたって寝込んでいるわ」と、ぴったりと訳した。学習はin bed withやoysterを使った例文にまで及ぶ。

最後に、次回の学習スクリプトをテープで聞く。その台詞の英語プリントが配られ、次回までに訳してくるのが宿題となる。

筆者の頭にも、いくつかの台詞が残った。「映画の台詞は日常的な会話ですから、身につくのでしょうね」と野崎さんは、学習法に自信を見せた。


映画で英会話 
2018年8月現在の教材はアメリカのコメディ映画「マイ・インターン」。ひとクラス10名程度、役に分けてロールプレイすることも
 
  2019-04-15
映画で英会話 
代 表:野崎 淑子(のざきよしこ)講師
連絡先:Tel.080-5652-5083(野崎) 
    y-nozaki@h08.itscom.net
設 立:1998年2月
会 員:32名(男性4名、女性28名)
入会金:なし
会 費:3000円/月(月3回)
活動日:毎週水曜 9時30分~16時(午前2クラス・午後2クラス
    各回1時間20分)
活動場所:麻生市民館 ほか
そのほか 随時見学・入会OK

取材・文 石﨑純也
[一覧表に戻る]

あさお区民記者

〒215-0021
川崎市麻生区上麻生1-11-5

TEL 044-951-6321

copyright©2015 ASAO Kumin Reporters all rights reserved.