本文へスキップ

区民の視点で情報発信

あさおふれんずasao friends

聴く人に与えたい 感動と勇気と元気を

やまゆりコーラス(混声)


 声楽家の鳥養和歌子さんが、「歌う楽しさ、感動」を地域の皆さんに教えたいと会を立ち上げてから、5年目になる。

 メンバーの半数がコーラスは初心者だったが、根っこは「歌うことが好き」な仲間。ハーモニーの楽しさがわかってきた。

 当面の目標は、2018年11月の「やまゆり学芸会」。『逢えてよかったね』『空より高く』『さびしいカシの木』を練習中。メンバーもいろいろな年代だから選曲は迷うが、みんなが歌いたい歌を選び、和を大切にしている。

 混声の魅力は、声の音量と響きの深み。みんながひとつになって歌って、音が響き合ったときは感動する。声を出して歌詞を読み、意味や情景を頭に叩き込んで歌に入る。納得がいくまで繰り返し歌う。「本来は混声なのに、男性がいないのが残念。ぜひ、見学に来てください」と、鳥養さんは呼びかけた。

 やなせたかし作詞の合唱曲『さびしいカシの木』。一本のカシの木が遠くに行きたいと雲にたのんだが、雲は流れて行ってしまった。年老いたカシの木は、やがて「そのさびしさ」に慣れてしまった。

 「このカシの木の気持ちを考えて歌ってみましょう!」と鳥養さん。身振り手振り、表情豊かに、手を取るように教える。
 教室の生徒さんの活き活きとした表情には、「歌うことの喜び」があった。


やまゆりコーラス(混声)
笑顔もハモって「はい、チーズ」
(2015.7練習日)

やまゆりコーラス(混声)
♪無理のない、きれいな声を出しましょう~   
  2019-05-01
やまゆりコーラス(混声)
代 表:鳥養 和歌子(とりかい わかこ)
連絡先:Tel.044-988-0657(鳥養)
    090-2919-8022
設 立:2014年4月
会員数:7名(男0名・女性7名)
会 費:2000円/月
活動日:毎月第2・4水曜
    17時15分~18時30分
活動場所:麻生市民交流館やまゆり
*初心者も大歓迎 随時見学OK
取材・文 石﨑純也
[一覧表に戻る]