本文へスキップ

区民の視点で情報発信

あさおふれんずasao friends

澄んだ音色 心に響け 天使の音楽

シャルメ


フランス語で“魅力・魔法”を意味する「シャルメ」。クラリネット奏者の松下宏美さんと、ピアニストの池田美奈子さんが「シャルメ」を立ち上げて11年になる。

ユニット「シャルメ」の演奏曲はクラシックが主だが、映画やミュージカル曲、童謡などと幅広く、イベントでは、わかりやすい学習と楽しい楽器体験に人気がある。

2009年から年2回、開催してきた「シャルメと季節を巡る親子コンサート」は、2017年春より「シャルメとハンドベルを奏でよう」と、名前と内容を変えた。

その内容は、シャルメの演奏を聴いたのちに、2~3曲のハンドベル練習タイム、最後に参加者全員で演奏する。

ハンドベルは、ひとつのベルでひとつの音しかだせないから、子どもたちにも大人にも「ド」「レ」「ミ」の音のひとつかふたつを持って、力をいれず、軽くベルを振る。

最初は、前の音と隙間があいていたが、練習しているうちにベル音が途切れず、きれいに聞こえるようになった。

すみきった美しい音色のハンドベル。
あなたも挑戦してみませんか。


シャルメ
「音楽をいっぱい聴いて、楽器を体験して、感動を共有したい」と語る。(左から松下さん、池田さん)
シャルメ

シャルメ
ハンドベルを一人1本または2本持って和音を鳴らし、メロディーを奏でる
  2019-04-15
シャルメ
代 表
松下(まつした)宏美(ひろみ)
連絡先
Tel.044-976-9322(松下)
klahiro0707@gmail.com
設 立
2007年4月
会 員
女性5名
参加費
コンサートごとに要問合せ (未就学児300円 小学生以上500円)
活動日
不定期
活動場所
麻生市民館、麻生市民交流館やまゆり

取材・文 石﨑純也
[一覧表に戻る]