本文へスキップ

区民の視点で情報発信

あさおふれんずasao friends

いっしょに遊びながら学ぼう!百人一首

やまゆり百人一首の会


 “春過ぎて夏来にけらし白妙の~”朗々たる美声が教室中に鳴り響く。早い人は、上の句“はるすぎて~”と詠まれるや否や、いち早く下の句の取り札に手が届く。別の組では、下の句“衣干すちょう天の香具山“ が2回詠まれてから取り札に手が届く。美声で歌を朗詠しているのは、「ちりりん座」などで活躍されているベテランの萩原みどりさん。詠まれたのは持統天皇の歌であることなど、和歌の解説をしているのは代表の今井正さん。各テーブルの上に、100枚のひらがなだけで書かれた下の句の取り札を並べ、それを取り合う「競技かるた」が繰り広げられている。

 競技かるたを取り上げた漫画「ちはやふる」が人気を呼び、小説やTVアニメになり、さらに昨年は実写版映画が公開され、ちょっとしたブームになっていることもあって、「百人一首の会」への若い人の参加も増えているそうだ。

 本格的な競技かるたは、100首詠まれるうち、無作為に50首だけを並べて競うが、「やまゆり百人一首の会」では、100首全部並べて楽しむそうだ。何回も参加しているうちに、自然に100首を憶えて貰おうという趣向だ。

 トランプのババ抜きの様な「坊主めくり」を楽しんで教室をあとにする。


やまゆり百人一首の会
耳をそばだて目を皿にして、取り札とにらめっこ

やまゆり百人一首の会
“わあ~ わあ~”叫びながら、「坊主めくり」に
興じる

やまゆり百人一首の会
代表 今井さん
  2019-05-01
やまゆり百人一首の会
代 表:今井(いまい) 正(ただし)
副代表:萩原(はぎわら)みどり
連絡先:090-2631-7895
設 立: 2016年3月
会員数:約20名
入会金:なし
会 費:500円/1回
活動日:原則として毎月第3月曜日の午前10時~午前12時
活動場所:麻生市民交流館やまゆり
取材・文 上治信義
[一覧表に戻る]