本文へスキップ

区民の視点で情報発信 ASAO Kumin Reporters

取材記事article

料理男子、歓迎されてます!

クックメイトあさお


「クックメイトあさお」は、麻生市民館料理室で毎月1回開催されている男性のための料理教室である。自ら調理し健康を維持すること、高齢社会に備えることなどを目的とし、2016年10月には122回目の例会を迎えた。その様子を取材した。

 料理室の扉が開くと、皆、談笑しつつ陽気に準備をはじめる。エプロンと三角巾を身に着け、次に、お鍋、ボールなどの備品を確認。年配?の男性のエプロン、三角巾姿は結構ほほえましい。そしていよいよ教室の開講である。

 まず、管理栄養士、健康運動指導士でもある講師の藤井美紀子さんによる、健康のための食事と運動の解説がある。続いて、調理方法の説明。調理は4台の調理台に各5人ずつ計20人を上限とする。藤井さんは説明をしながら、食材を各グループの分に要領よく切り分けてゆく。

 いよいよ調理がはじまる。食材を切る音、炒める音、「先生、先生」と藤井さんに助けを求める声などが混然一体となり、ものを一緒に作り上げる楽しさ・充実感に満ちている。そんななかから、次第に目指す「料理」が姿を現してくる様は、感動的でもある。

 できた料理を試食する。「至福の時」とはこんな時間をいうのだろう。腕前を披露し、奥様やお孫さんにも喜ばれているという。

クックメイトあさお
藤井先生を中心に、食後の満ち足りた時間を全員で。

クックメイトあさお
本日の成果。筍と豚肉の炒め物、水餃子、生姜のホットスープとごはん。美味!
 
  2016-12-01
クックメイトあさお
代表者:平山貴晟(ひらやまたかあき)
連絡先:Tel. 080-3516-4827
    e-mail mbirii1016@jcom.home.ne.jp
設 立:2006年4月
会 員:20名(男性のみ)
入会金:なし
会 費:6か月分6.500円を一括払い(材料費等を含む)  
活動日:原則として毎月第四水曜日
活動場所:麻生市民館料理室

取材・文 仲原照男
[一覧表に戻る]

あさお区民記者

〒215-0021
川崎市麻生区上麻生1-11-5

TEL 044-951-6321

copyright©2015 ASAO Kumin Reporters all rights reserved.