本文へスキップ

区民の視点で情報発信

あさおふれんずasao friends

料理男子、歓迎されてます!

クックメイトあさお


「クックメイトあさお」は、麻生市民館料理室で毎月1回開催されている男性のための料理教室である。

自ら調理し健康を維持すること、高齢社会に備えることなどを目的とし、2019年1月には147回目の例会を迎えた。

その様子を取材した。

料理室の扉が開くと、皆、談笑しつつ陽気に準備をはじめる。エプロンと三角巾を身に着け、次に、お鍋、ボールなどの備品を確認。年配?の男性のエプロン、三角巾姿は結構ほほえましい。そしていよいよ教室の開講である。

まず、管理栄養士、健康運動指導士でもある講師の藤井美紀子さんによる、健康のための食事と運動の解説がある。続いて、調理方法の説明。調理は4台の調理台に各5人ずつ計20人を上限とする。藤井さんは説明をしながら、食材を各グループの分に要領よく切り分けてゆく。

いよいよ調理がはじまる。食材を切る音、炒める音、「先生、先生」と藤井さんに助けを求める声などが混然一体となり、ものを一緒に作り上げる楽しさ・充実感に満ちている。そんななかから、次第に目指す「料理」が姿を現してくる様は、感動的でもある。

できた料理を試食する。「至福の時」とはこんな時間をいうのだろう。腕前を披露し、奥様やお孫さんにも喜ばれているという。

クックメイトあさお
藤井先生を中心に、食後の満ち足りた時間を全員で
  2019-04-15
クックメイトあさお
代表者:山本 幸雄(やまもとゆきお)
連絡先:Tel. 080-3549-2428
   yuki.yama@kkh.biglobe.ne.jp
設 立:2006年4月
会 員:男性20名
入会金:なし
会 費:6カ月分6500円を一括払い(材料費等を含む)  
活動日:原則として毎月第4水曜
活動場所:麻生市民館料理室


取材・文 仲原照男
[一覧表に戻る]