本文へスキップ

区民の視点で情報発信 ASAO Kumin Reporters

取材記事article

気軽に気楽に集まれる場づくりを

@さろん


「仲間や地域の人と気軽に集まれる場所があれば」とは、よく聞く言葉だ。シニアグループ「あ・そうかい」は、そんな声にこたえて「@さろん」と呼ぶ催しをはじめている。

 スポーツやグルメ、歩く会と趣味の活動を楽しんでいる「あ・そうかい」だが、「気楽に集まれる機会をもっと」の要望はやはり多い。それを受け、この6月から月1回、夕刻5時過ぎから麻生市民交流館やまゆりのサロンを借りて、会員がぶらりと立ち寄れる場を設けた。

 簡単な飲食を用意して、三々五々やって来たメンバーが談笑の時を過ごす。出欠連絡もなし。なんとも単純な催しだが、参加者は「こんな場を待っていた!」。懇親が深まるだけでなく、活動のアイディアも続々と出てくるからだ。

 何ごとも「集まる」ことがはじまり。そこで同会では会員以外にも来てもらおうと考え、まずはこの秋から、「ビジター同伴もどうぞ」と呼びかけている。将来的にはゲストやビジターを増やし、幅広い地域交流やシニア文化発信の場にしていきたいとの夢もある。

 はじまったばかりの試みだが、「気軽に集まれる場所」にはさまざまな可能性が詰まっていそうだ。夕暮れの「やまゆり」から思いがけない輪が次々と広がっていくかもしれない。

@さろん
談笑の中からさまざまなアイディアも生まれる
 
  2016-12-01
@さろん
主 催:あ・そうかい
開 催:12月は15日(木)。原則として毎月第3木曜。変更あり
    あ・そうかいホームページ(http://web-asao.jp/hp2/a-soukai/)    に予定を掲載。  
事務局:Tel.090-6924-4732(植木)
参加者:20人程度
費 用:割り勘で1000円前後
開催場所:麻生市民交流館やまゆりのサロン
取材・文 佐藤次郎
[一覧表に戻る]

あさお区民記者

〒215-0021
川崎市麻生区上麻生1-11-5

TEL 044-951-6321

copyright©2015 ASAO Kumin Reporters all rights reserved.