本文へスキップ

区民の視点で情報発信 ASAO Kumin Reporters

取材記事article

集まれ、ひよこたち!ママと遊ぼう

ひよこ会


 「ひよこ会」は小さな子どもを持つお母さん方が運営する自主育児サークル。1985年、保健婦さんの「母子ともに友だちを得るきっかけになれば」という願いをもとに、数人の親子の活動から広がった。

 今年度の代表、上村さんは2児のお母さん。はじめての子育てで戸惑いが多かった時期に「ひよこ会」と出会った。「公園で遊んでいても時間を持て余していました」と話す。入会し、子育ての悩みを話し合うことで随分楽になったという。

 百合丘周辺には自然豊かな公園が多い。その公園での青空保育を中心に季節のイベント、遠足、ものづくりなどいろいろな行事も行っている。さぞ準備が大変ではと思いきや「道具も資料も揃っているので」と、先輩ママたちが残してくれた分厚い活動記録のファイルを見せてくれた。10時半集合して朝の会があり、帰りの読み聞かせまでの一連の流れも定着している。ちなみに11月の朝の歌は「虫のこえ」、母子が寄り添って歌う合唱が秋の公園に響く。

 「ひよこ会」は幼稚園入園で卒業する。上村さんにとって長男が卒業のときにもらった手作りの卒業アルバムは、宝物となった。季節を感じながら過ごしたひよこ時代の思い出が走馬灯のように甦えるという。

 只今、会員募集中。見学からぜひ気軽に参加して欲しい。


ひよこ会
さつまいも掘り。大変だったけどこんなに大きいのがとれました

ひよこ会
流しそうめんといっしょにおもちゃやお菓子も。真剣にとびつく子どもたち
 
  2017.12.8
ひよこ会
代 表:上村(かみむら) まゆこ
連絡先:hiyokokai@hotmail.co.jp
設 立:1985年
会員数:13名(保護者数)
会 費:月300円
   (2人目以降100円ずつ加算) 
対象年齢:未就園児
    (外遊びができる年齢)
活動日時:毎週火・金曜日
     10時30分~12時         
(12時以降は弁当持参で自由参加)
活動場所:百合丘第2、第3、第4公園、
     百合丘こども文化センター
取材・文 但木かこ
[一覧表に戻る]

あさお区民記者

〒215-0021
川崎市麻生区上麻生1-11-5

TEL 044-951-6321

copyright©2015 ASAO Kumin Reporters all rights reserved.