本文へスキップ

区民の視点で情報発信 ASAO Kumin Reporters

取材記事article

健康で幸せな最高の人生を送れるように!

パラマナンダ ヨガ(Paramananda Yoga)


 近年の健康志向の高まりを受けてヨガ教室が大流行。ヨガ専門誌によれば、麻生区内だけでも11~20箇所の教室が登録されている。その他、スポーツジムや「麻生市民交流館やまゆり」などの施設でも多くの教室が開かれている。

 ヨガは古代インドが発祥の地で、心身を鍛練によって制御し、精神を統一して悟りの境地に至ろうとするものだった。現代は身体的ポーズを中心としたフィットネス的な宗教色を拝したヨガが主流となっている。

 そんななか、2016年4月に新百合ヶ丘駅から徒歩約15分のところに「パラマナンダヨガ」教室ができた。教えるのは、ニューヨークで長年修行を積みヨガのインストラクター資格やインドの伝統的医学に基づく栄養学マスターの資格を得、更にインドでも修行されたアディトリ先生(通称トリー先生)。多くあるヨガ教室と大きく異なるのは、身体的ポーズのヨガだけではなく、ヨガニードラ瞑想(マインドフルネス)やベジタリアン料理も教えることだ。バランスの取れた食事で健康な体を作り、ヨガで体を鍛えながら浄化し、瞑想して心の健康を保つ。これは身体だけではなく心・魂全てをバランス良くすることで、健康で幸せな人生が送れるようになることを目指している教室の信念に通じるものだ。

 先生は美大を出てプロのフォトグラファーになるために、ニューヨークにある写真の大学院に進み、長年プロの写真家として活躍されていた。しかし、過労のため身体を壊され、それまで趣味的にやっていたヨガに意識を向け、ヨガを続けることで次第に身体が強くなっていった。ヨガや瞑想で心身を鍛えると、どんなことがあってもくじけない強い精神と身体を作ることができ、最終的には自分を最高の幸せへと導くようになる。こういった経験を多くの人に伝えたいと願っている。

 先生のヨガニードラ瞑想教室は、日経ウーマン等から取材され、料理教室もNHKから放映されるなどメディアからも注目されている。

 食事、ヨガ、瞑想と自分を高めるためのトレーニングを一緒にしてみませんか?

パラマナンダ ヨガ(Paramananda Yoga)
春・秋の天気の良い日は、新ゆりアートパークスで日差しを一杯受けながら「青空ヨガ」

パラマナンダ ヨガ(Paramananda Yoga)
ファンデーション無しでも素顔が美しいアディトリ先生
 
  2017.12.8
パラマナンダ ヨガ(Paramananda Yoga)
代 表:アディトリ(Aditri)
連絡先:Tel.044-670-4479
E-Mail:yogaparamananda@gmail.com
HomePage: http://paramanandayoga.link/
設 立:2016年4月
活動日:火曜日を除く毎日(9時25分~12時)
活動場所:Ladybug(レディーバグ)
    川崎市麻生区上麻生4-18-3
体験レッスン:1000円
取材・文 上治信義
[一覧表に戻る]

あさお区民記者

〒215-0021
川崎市麻生区上麻生1-11-5

TEL 044-951-6321

copyright©2015 ASAO Kumin Reporters all rights reserved.