本文へスキップ

区民の視点で情報発信

あさおふれんずasao friends

芝生公園を地域の拠り所にしたい

Air Green


新ゆりアートパークスのきれいな芝生と見晴らしのよいロケーション。多くの人が、足を止め眺め入る。手入れの行き届いた美しさのあまり、足を踏み入れるのをためらう人もいる。しかし、芝生公園の心地よさに魅了されるがゆえに「大人も子どもも一緒に、裸足になって遊ぼう。ゆったり過ごそう」というイベントを実施しているグループがある。末吉理さんが代表を務める「Air Green」だ。

イベントでは、ヨガや毎回内容が変わる各種ワークショップ、地元農家のお米や野菜の直売などのテントが並ぶ。一方、芝生公園の美化活動を務めるボランティア団体「新ゆりアートパークス管理運営協議会*きずな*」の武藤泰会長は、「安心して裸足になれるよう、毎週土曜ボランティア会員が手作業で整備している。子どもが自由に遊ぶ姿を見れば、苦労のかいがあったと思える。地域交流に使ってほしい」と期待を寄せている。

今後Air Greenは、子育て支援の活動グループとゆるやかな輪でつながりながら、芝生公園を拠点としたコミュニティづくりを考えている。

子育て・孫育ての当事者である私たちも、コミュニティづくりの構想にリアルな感覚を添えられるよう、Air Greenのイベントに出かけ、ともに楽しく進みたい。

Air Green
子どもは遊びのクリエイター。裸足になって、今度は何をはじめるのかな?
photo by EMIKO HASHIMOTO
  2019-04-15
Air Green
代 表:末吉 理(すえよし おさむ)
連絡先:info@airgreen.info
設 立:2013年10月
会 員:5名(男性3名・女性2名)
入会金:なし
会 費:なし
イベント開催日:4、5、6、9、10、11月(月1回日曜)
活動場所:新ゆりアートパークス
URL:http://airgreen.info/
取材・文 落合ふみこ
[一覧表に戻る]