本文へスキップ

区民の視点で情報発信 ASAO Kumin Reporters

取材記事article

弦楽合奏の響きは地域と人々の心を潤す

しんゆりストリングオーケストラ


 しんゆりストリングオーケストラは、新百合ヶ丘でヴァイオリン教室を主宰する大藤康祐(だいとう こうすけ)さんが創設・指導している弦楽オーケストラで、今年10年目を迎えた。

 多くのアマチュアオーケストラは、定期演奏会を目標に練習を重ねるようだが、しんゆりストリングオーケストラは違う。大藤さんは「オーケストラのメンバーだけでなく、多くの方々に音楽の楽しさ・素晴らしさを感じていただくことが目的の一つです。曲目も、NHK『篤姫』のテーマ、きよしこの夜、モーツァルトの小夜曲など、親しみやすい曲を丁寧に無理のないペースで練習し、地域のイベントや依頼により病院や老人施設などで演奏しています。定期演奏会が目的ではありません。」と語っている。

 その言葉どおり、5年前から毎秋訪れている柿生記念病院では、毎回50人前後もの聴衆に癒しと感動を提供し、誰もが次の開催を心待ちにしているという。
 
 同オーケストラは今年3月25日、第1回の主催演奏会を満員の聴衆のもと、川崎市アートセンターで開催した。7歳の大藤玲一君のかわいらしいアナウンスではじまった演奏会は、ヴィヴァルディの四季全曲などが、流麗・豊潤で音楽が本当に好きな人達だけが出せる音色と、世界的なヴァイオリニストの故イーゴリ・オイストラッフにも学んだ大藤さんの知的で清潔な構成を感じさせるものだった。

 聴くもよし、奏でるもよし。しんゆりストリングオーケストラの活動に貴方も参加してはいかがだろうか。なお、訪問演奏については問い合わせてほしいとのことである。

しんゆりストリングオーケストラ
第1回主催演奏会の開演前に。
前列中央が大藤さん、その左隣が玲一君
 
  2018-08-01
しんゆりストリングオーケストラ
代 表:(指揮・コンサートマスター)大藤 康祐(だいとう こうすけ)
連絡先:Tel.044-988-6922 (9~21時)
設 立:2008年8月
練習日:原則月2回(全6回/3か月)
練習場所:川崎青葉幼稚園など
     新百合ヶ丘周辺施設
会 費:団費10000円(3か月分)
    ※別に入団費2000円
団員数:20名(男性10名、女性10名)
   ※現在ヴァイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスのメンバーを募集中
URL:http://shinyuristring.jimdo.com
取材・文 仲原照男
[一覧表に戻る]

あさお区民記者

〒215-0021
川崎市麻生区上麻生1-11-5

TEL 044-951-6321

copyright©2015 ASAO Kumin Reporters all rights reserved.