本文へスキップ

区民の視点で情報発信 ASAO Kumin Reporters

あさおふれんずasao friends

「正しい」より「楽しい」が大切

いきいきピアノ麻生


子どもの頃、ピアノで弾きたかった曲がある。
その曲を弾くためにはピアノ教師から課せられる多くの曲を練習し、及第点を貰えなければ駄目! と思い込んでいた。

岩本先生の教室は、そんな強迫観念やジレンマが一切ない。生徒それぞれが弾いてみたい曲を選び、初心者用にやさしく編曲された楽譜で演奏することができるのだ。

お互いをファーストネームで呼び合う教室は、岩本先生の穏やかな人柄が醸し出されているように和やかな雰囲気。先生は各人が練習をしてきた曲をひとりひとり丁寧に指導し、優しくアドバイスをしていく。先生に見守られながら鍵盤に向かうその顔は真剣。だが、弾き終わって大きな花丸をもらえると、ぱっと明るい表情になる。「正しく弾くことよりも、楽しく奏でることが大切なんですよ」と先生は笑う。

4年前、シニアのための脳トレを目指して、このピアノ教室ははじまった。2名だった生徒も口コミや評判をきいて徐々に増えていった。現在は2クラスに分かれ、各レッスン6~7名で行われている。好きな曲が弾けるようになるだけでなく、基本的なスケール練習、聴音の訓練や、皆で一緒に挑戦する課題曲もある。左手だけ、右手だけを担当し、全員で同じ曲を合奏する体験もまた楽しい。

練習の成果を披露する発表会もあり、今年は11月に和光大学ポプリホール鶴川で開催予定。

見学、体験歓迎。初心者も大歓迎だ。

いきいきピアノ麻生
キーボードは各自で持参。入会して3カ月間はミニキーボードのレンタルもできる
いきいきピアノ麻生
むずかしい指使いも「お引っ越しマーク」という言葉で楽しみながら学べる
 
  2019-04-01
いきいきピアノ麻生
代 表:岩本 久美子(いわもと くみこ)
連絡先:Tel.090-5449-2745
設 立:2015年6月
会員数:13名(男性5名・女性8名)
会 費:2500円/月
活動日:原則第2・第4火曜
 #クラス9時30分~10時50分 ♭クラス11時~12時20分
活動場所:麻生市民交流館やまゆり

取材・文 佐々木直子
[一覧表に戻る]

あさお区民記者

〒215-0021
川崎市麻生区上麻生1-11-5

TEL 044-951-6321

copyright©2015 ASAO Kumin Reporters all rights reserved.