本文へスキップ

区民の視点で情報発信 ASAO Kumin Reporters

取材記事article

ともに楽しむ高齢者の集い

しんゆり悠々クラブ


 高齢者向けのクラブを作ろうと近隣の住民に呼びかけたところ約100名の賛同を得て発足。今では詩吟、俳句、コーラス、カラオケ、歌唱、民舞、絵画、写真、古典を読む会、囲碁、麻省、太極拳、グランドゴルフ、リズム体操、パソコンの15のサークルがあり、近隣の有識者や経験者が講師を務める。

 古典を読む会では、奥の細道や源氏物語などを住民の専門家といっしょに読んで見識を深めている。パソコン教室では、住民のマイクロソフト公式インストラクターがワードで文章作成、エクセルで表計算を教える。活動場所にWiFi環境があるのでインターネットを介しての勉強もできる。

 会長としては、活動を終えて帰るときに、幸せな気持ちになれる場の提供を第一に考えている。成果発表は、近隣の王禅寺中央小学校・中学校の交流棟でできるので励みになる。また、自分たちで企画したバス旅行にも出かけて大いに楽しむ。

 「人生のひとときをともに過ごし、ともに楽しむ仲間づくり」を理念とし、「お互いの顔が見える街づくり」を目指して、地域の清掃や盆踊りの支援にも力を入れている。ともに人生を楽しまれる方の入会を歓迎。


しんゆり悠々クラブ
作品展(交流棟にて)

しんゆり悠々クラブ
公園の清掃もします(王禅寺中公園)

しんゆり悠々クラブ
創立20周年パーティー(ホテルモリノにて)
 
  2019-04-19
しんゆり悠々クラブ
代表:井上(いのうえ) 由巳(よしみ)
連絡先:Tel.044-987-9347
設立:1988年4月
会員数:250名(男性:115名、女性:135名)
60歳代~80歳代(募集:55歳以上)
入会費:なし
会 費:2400円/1世帯・年とサークル毎に会費を規定
活動日:サークルによる(主に平日)
活動場所:主に新百合ケ丘コミュニティセンター
(王禅寺ゆりストア隣)

取材・文 中島久幸
[一覧表に戻る]

あさお区民記者

〒215-0021
川崎市麻生区上麻生1-11-5

TEL 044-951-6321

copyright©2015 ASAO Kumin Reporters all rights reserved.