本文へスキップ

区民の視点で情報発信

あさおふれんずasao friends

雨ニモマケズ 風ニモマケズ・・・東ヘ、西へ

復興ボランティア タスクフォース


2004年11月、中越地震の報に接し、かって住んでいたことのある地区の様子が気がかりで、代表の高田氏は長岡へ車をとばした。惨状を目の当たりにして、これは大変なことだとショックをうけ、もとの生活を取り戻すには、多くの人の助けが必要だ、という村長の言葉を実感した。

これを機に高田氏は災害復興を目的とする任意団体を設立。中越には10回ほど、東日本被災地へも地震直後からおよそ30回以上は出かけた。琵琶湖の流木撤去、山形県船形町での除雪作業などにも携わった。復興支援活動は多岐にわたる。技能をもった人がいれば鬼に金棒。特に、下敷きになった人の救出や倒壊した建物の修理解体、倒木の片付けにチェーンソーの使用は不可欠。そのため、毎年、多摩川の河川敷でチェーンソー講習会を開催している。

高田氏はじめ会員は平日には仕事があり、活動はおもに土日祭日。仲間と車に分乗し被災地へ向かう。遠征は東北・北陸・近畿におよび、平均2ヶ月に3回程度。みんな手弁当だが被災者のことを思えば苦にならない。「困っている人たちがいる、力になりたい」。止むにやまれぬ思いで東へ西へと車を走らせる。「共感と行動、それがひいては我が身の防災につながる」が高田氏の持論だ。

復興ボランティア タスクフォース
多摩川河川敷でのチェーンソー講習会
  2019-04-15
復興ボランティア タスクフォース
代 表
高田 昭彦(たかだあきひこ)
連絡先
Tel.090-3804-9824
設立日
2005年6月
会 員
10名(男7名・女3名)
入会金
なし
会 費
なし
活動日
不定期
活動場所
逗子市ハイキングコース(伐採)被災地 など
そのほか
支援参加者募集中
取材・文 植木昌昭
[一覧表に戻る]