本文へスキップ

区民の視点で情報発信

あさおふれんずasao friends

みちで遊び、まちで育て、まちも育てる

新百合ヶ丘みちあそび実行委員会


いつもは人びとの往来に使われている「みち」を、遊び場&多世代交流の場に変えてしまうイベントを開催。新百合ヶ丘駅南口のペデストリアンデッキや、北口の歩道などに人工芝を敷き、そのうえで絵本を読んだり、お絵かきをしたり、昔遊びに興じるなど親子で楽しめる空間を生み出している。

人工芝のうえに集まった子どもたちは、段ボールの砦にクレヨンで絵を描いたり、絵本コーナーで気になった絵本を読んだり、チョークで「みち」に落書きをしたり、思い思いにやりたいことができる。

2歳の女の子を連れてきた母親は「やわらかい人工芝が敷いてあるので、転んでも安心。はじめて出会った子と、おもちゃを一緒に使ったり気軽に話ができたりするのも楽しい」とのこと。

「『みち』をはじめとするオープンスペースを自由に使いこなしていくことで、子どもと大人が一緒に楽しみながら、まちを育てていく活動をしたい」と語るのは、代表の嶋田大輝さん(麻生区在住)。

楽しみながら、新百合ケ丘のあちらこちらで開催し、子どもの成長を見守り、まちも育てていきたいという夢を持っている。

現在、一緒に活動をしてくれるスタッフを募集中!
 
問い合わせはフェイスブックまたは、現地スタッフまで。

新百合ヶ丘みちあそび実行委員会
遊歩道が子どもたちの遊び場に大変身
新百合ヶ丘みちあそび実行委員会
子ども向けの本だけでなく大人向けの情報誌も
新百合ヶ丘みちあそび実行委員会
大きなキャンバスに、思い切り書いちゃおう
新百合ヶ丘みちあそび実行委員会
FacebookページQR
  2023-08-01
新百合ヶ丘みちあそび実行委員会
代 表
嶋田 大輝(しまだ・だいき)
設 立
2019年6月
会員数
7名(男性3名・女性4名)
活動日
不定期(春・秋の月1回。毎月第3土曜日、雨天時は日曜日に延期)10~15時
活動場所
新百合ヶ丘界隈
入会金
なし
会 費
なし
Facebook
Facebook
取材・文 佐々木直子
[一覧表に戻る]