本文へスキップ

区民の視点で情報発信

あさおふれんずasao friends

聴いて、口ずさみ、楽しんで、会場がひとつになった

アンサンブル


「アンサンブル ゆり」は、「音楽で心と体の健康づくりをしよう。楽譜が読めない人でも演奏を楽しもう」と、元小学校教師の故河野和子さんが2006年5月に立ち上げた。

今では、施設やイベントで演奏できるまでになった。演奏者の平均年齢は73歳、最高齢は87歳になる。

週1回の練習は、音を確かめ合いながら、ゆっくりゆったり、仲間とのアンサンブルを楽しむ。ジャンルは日本の名曲、ポップス、ハワイアンなど幅広く、レパートリーも30曲を超える。楽器はハーモニカ、リコーダ、フルート、ピアニカ、バイオリンなど10種。

この日は、王禅寺いこいの家で近日開催する「一人暮らしの高齢者の方々への訪問演奏会」に向けて、『茶摘み』『いい日旅立ち』など全7曲を練習した。
 代表の上山さんは「楽しみながら練習してきた曲を、聴いて喜んでいただくのが一番うれしいですね。演奏を聴いて、『楽しそうだから自分も仲間にはいりたい』と入会された方もいます」と満足そうに話していた。


アンサンブル
訪問演奏に向けて納得のいくまで練習(王禅寺老人いこいの家)

アンサンブル
知っている曲は、つい、口ずさんでしまう
(白山老人いこいの家)
  2019-04-15
アンサンブル
代 表
上山 義弘(うえやまよしひろ)
連絡先
Tel.080-5178-1091(上山)
musizzaj-y-u.21617@ezweb.ne.jp
設 立
2006年5月
会 員
20名(男性9名、女性11名)
入会金
なし
会 費
1500円/6ヶ月
活動日
第1水曜・第2火曜・第3火曜・第4水曜
活動場所

 第1・第4水曜 王禅寺いこいの家
 第2・第3火曜 白山いこいの家
取材・文 石﨑純也
[一覧表に戻る]